京都市交響楽団season11 (639)
前スレが荒れているのでスレ立て
京都市交響楽団ホームページ
http://www.kyoto-symphony.jp/
前スレ
京都市交響楽団season10
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/classical/1457751513
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
京都市交響楽団ホームページ
http://www.kyoto-symphony.jp/
前スレ
京都市交響楽団season10
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/classical/1457751513
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
京都市交響楽団 大阪シンフォニーホール 合唱は アマチュアではレベルが
高いとされているフロイデ合唱団。・指揮 高関 健
ベートーヴェン コリオラン 序曲
交響曲 第九
まずは全体として良かったと思うし楽しめた。コリオランは良かった。
第九の出だし、少し不統一?
新国立劇場で ムゼッタを好演していて気に入った 石橋栄美の生を観に行った。
ポーズや間も決まっていた。
山田愛子、清水鉄太郎、三原剛
ことしの ブラームス ドイツレクイエムのほうが感激したかな
高いとされているフロイデ合唱団。・指揮 高関 健
ベートーヴェン コリオラン 序曲
交響曲 第九
まずは全体として良かったと思うし楽しめた。コリオランは良かった。
第九の出だし、少し不統一?
新国立劇場で ムゼッタを好演していて気に入った 石橋栄美の生を観に行った。
ポーズや間も決まっていた。
山田愛子、清水鉄太郎、三原剛
ことしの ブラームス ドイツレクイエムのほうが感激したかな
売れるんだから仕方ない
第9より客が入る企画があればともかく
第9より客が入る企画があればともかく
>本格的なオーケストラ作品を作りたいという思いを秘めていた岸田に14年秋、楽曲制作を持ちかけたのが
>岸田の父と交流があった京響のチーフマネジャー柴田智靖だった。初対面してすぐ2人は意気投合した。
>岸田は音楽を専門に学んだことはなく、楽譜を書くことができないため、作曲はパソコン上で行い、
>弦や管など各パートごとのデータを重ねた。
>「岸田さんならやってくれるという感覚があって『不』はなくて『安』だらけという感じ。
>送ってくれた音源は想像を超えていて驚いた。生きてる全てのものが、舞い上がった
>ほこりさえも音になっているような音楽だったんですよ」(柴田)
>岸田の父と交流があった京響のチーフマネジャー柴田智靖だった。初対面してすぐ2人は意気投合した。
>岸田は音楽を専門に学んだことはなく、楽譜を書くことができないため、作曲はパソコン上で行い、
>弦や管など各パートごとのデータを重ねた。
>「岸田さんならやってくれるという感覚があって『不』はなくて『安』だらけという感じ。
>送ってくれた音源は想像を超えていて驚いた。生きてる全てのものが、舞い上がった
>ほこりさえも音になっているような音楽だったんですよ」(柴田)
99【TOKUMEI】2016/12/28(水) 01:50:48.16ID:Ne+uEGZGp
>>99
ツイと同じ内容ここに書くって勇気あるね
ツイと同じ内容ここに書くって勇気あるね
びわ湖ホール ラインの黄金の演出について なるほど通の人や音楽に
造詣の深い人は辛い評価ですね。音楽評論家の東条碩夫氏も辛い評価のようです。
昔はびわ湖ホールでももっと凝った演出が行われたそうですね。
余り経験のない私としては、まず びわ湖ホールという素敵な空間で
演奏してくださったことが良かった。第二に 音楽を邪魔しない演出が
良かった。その意味では、演奏会形式でも当然良かったわけです。ただ
小さなホールだと大々的なお芝居は難しいですよね。小さな空間ということ
では、大阪のイズミホールというリサイタルホールで去年ドンジョバンニ
がありました。このときも小さな舞台でした。演奏会形式でも良かったのですけど。
このときも東条先生の評価は音楽については良かったけど演出には
からかったですね。
造詣の深い人は辛い評価ですね。音楽評論家の東条碩夫氏も辛い評価のようです。
昔はびわ湖ホールでももっと凝った演出が行われたそうですね。
余り経験のない私としては、まず びわ湖ホールという素敵な空間で
演奏してくださったことが良かった。第二に 音楽を邪魔しない演出が
良かった。その意味では、演奏会形式でも当然良かったわけです。ただ
小さなホールだと大々的なお芝居は難しいですよね。小さな空間ということ
では、大阪のイズミホールというリサイタルホールで去年ドンジョバンニ
がありました。このときも小さな舞台でした。演奏会形式でも良かったのですけど。
このときも東条先生の評価は音楽については良かったけど演出には
からかったですね。
ついでですけどこのドンジョバンニでは歌手もみんな素晴らしかったと記憶
するのですけど、特に黒田博と石橋栄美が瞠目でした。この石橋栄美が
新国立劇場のラボエームでムゼッタを好演していました。つぶぞろいの海外からの
招聘歌手の中で声量、歌唱力でまったく引けのとらないムゼッタだった
と素人ながら思いました。今度大阪で聴けるのは シンフォニーホール
で京都市交響楽団とフロイド合唱団の第九のようです。生の石橋栄美の
声が楽しみです。余談でした。 このラボエーム かなり楽しめた。
関東のひとはうらやましいです。(客のマナーも音楽が完全に終わってから
拍手という態度だった)ついでに セビリアの理髪師も
よくぞ素晴らしい歌手を集めてきたと思いました。素敵な公演でした。
舞台も豪華。ただ、演出で言えば 素敵な序曲で 登場人物が手をたたいたり
人形振りの演出はユニークだけど、喜歌劇だからぎりぎりのところかな、
と思いました。ロジーナのアリアでバルトロが鼾をかくところなども。
同じ喜歌劇では、ドンパスクワーレが老いらくの恋のテーマであるけど、
以前観た数少ない経験の中では、少なくとも演出が音楽を邪魔することなく
結構楽しめました。
するのですけど、特に黒田博と石橋栄美が瞠目でした。この石橋栄美が
新国立劇場のラボエームでムゼッタを好演していました。つぶぞろいの海外からの
招聘歌手の中で声量、歌唱力でまったく引けのとらないムゼッタだった
と素人ながら思いました。今度大阪で聴けるのは シンフォニーホール
で京都市交響楽団とフロイド合唱団の第九のようです。生の石橋栄美の
声が楽しみです。余談でした。 このラボエーム かなり楽しめた。
関東のひとはうらやましいです。(客のマナーも音楽が完全に終わってから
拍手という態度だった)ついでに セビリアの理髪師も
よくぞ素晴らしい歌手を集めてきたと思いました。素敵な公演でした。
舞台も豪華。ただ、演出で言えば 素敵な序曲で 登場人物が手をたたいたり
人形振りの演出はユニークだけど、喜歌劇だからぎりぎりのところかな、
と思いました。ロジーナのアリアでバルトロが鼾をかくところなども。
同じ喜歌劇では、ドンパスクワーレが老いらくの恋のテーマであるけど、
以前観た数少ない経験の中では、少なくとも演出が音楽を邪魔することなく
結構楽しめました。
気付かない?
205【TOKUMEI】2017/10/28(土) 18:27:01.20ID:1DCbxvQY0
この世に地獄があればこそあの世にも地獄が続く
人の悲しみや恨み、憎しみは決して消えることがない
死んだ者の永遠の叫びを聞くとき
あなたは本当の人の世を知ることになるだろう
それが
あなたの知らない世界
人の悲しみや恨み、憎しみは決して消えることがない
死んだ者の永遠の叫びを聞くとき
あなたは本当の人の世を知ることになるだろう
それが
あなたの知らない世界
単なる公開リハーサル
それに5000円も取るとは商売上手やなあ
しかも本番チケ持ちは指定席
当日券は自由席
これを捌くなんてよっぽど現場スタッフが優秀なんですなあ
それに5000円も取るとは商売上手やなあ
しかも本番チケ持ちは指定席
当日券は自由席
これを捌くなんてよっぽど現場スタッフが優秀なんですなあ
297【TOKUMEI】2018/10/06(土) 23:02:15.01ID:1f5q+JR20
N響下手だと思うけど
301【TOKUMEI】2018/10/07(日) 20:06:01.47ID:8eAZMsIia
昨日、福村芳一さん指揮の演奏を47年ぶりに生で演聴いた。
前回聴いたのは1971年に京都会館で京響を指揮したものだ
当時、京響と言えば指揮者は福村さんが定番、当方がクラシ。ック音楽にはまるきっかけを
くれた指揮者だ。
今はすっかりいいおじいさんといった感じだがエネルギッシュで豪快な指揮ぶりは昔と変わら
なかった。また京響の定演に招聘して欲しいものだ。
前回聴いたのは1971年に京都会館で京響を指揮したものだ
当時、京響と言えば指揮者は福村さんが定番、当方がクラシ。ック音楽にはまるきっかけを
くれた指揮者だ。
今はすっかりいいおじいさんといった感じだがエネルギッシュで豪快な指揮ぶりは昔と変わら
なかった。また京響の定演に招聘して欲しいものだ。
340【TOKUMEI】2018/11/30(金) 10:00:26.12ID:G+hU7Q+a0
定期演奏会は最小限に抑えて他の公演を積極的にサポートしてる気がするけど、
どんなところが保身に感じられるの?
どんなところが保身に感じられるの?
345【TOKUMEI】2018/12/01(土) 07:58:13.99ID:3VQvpfr+0
阪さんは京都出身だし、園田さんも同じアマティ所属なのに。
自分よりイケメンを排除するという方向ならなるほど納得。
自分よりイケメンを排除するという方向ならなるほど納得。
秋山さんは平成の最初くらいが旬だった。
休憩室でオバハンが「私は4番が好きや」とか偉そうな事を言うとったが、4番や巨人好きなオバハンには苦痛やったやろ。
マラ7だけはしんどくて当たり前。
広上=京響は世紀の名演奏だった。
夜のマタチッチなんか糞みたいなもん。
世界の京響で間違いない。
マラ7だけはしんどくて当たり前。
広上=京響は世紀の名演奏だった。
夜のマタチッチなんか糞みたいなもん。
世界の京響で間違いない。
>416 まったくね...
以前と比べて、関西にしては という前提が大きいと思うので
ちょっと身びいき、過大評価じゃないかと
以前と比べて、関西にしては という前提が大きいと思うので
ちょっと身びいき、過大評価じゃないかと
446【TOKUMEI】2019/05/20(月) 12:47:37.68ID:7OgIPLTc0
カーチュン・ウォンははっきりした指揮をする人だったね
前半2曲をアタッカで演奏したりコントラバスを後ろ中央に置いたり面白い試みもあった
こういう人がオケからは好かれるんだろうな。
日本語もちょっと話せるしまた京響とやってほしい。
前半2曲をアタッカで演奏したりコントラバスを後ろ中央に置いたり面白い試みもあった
こういう人がオケからは好かれるんだろうな。
日本語もちょっと話せるしまた京響とやってほしい。
457【TOKUMEI】2019/06/22(土) 00:51:17.90ID:+RJmiPYS0
でもコルンゴルト、お見事でしたけどね。
466【TOKUMEI】2019/07/07(日) 23:27:09.69ID:/yyOPmQg0
京響の弦の音は、本当に良いねえ。
トレーナー(指揮者)はたまたコンマスの賜物か。
弱いと思ったのはホルン、トランペット。まぁ、日本のオケはどこもこの傾向は同じだが。
エロイカのホルン三重奏は良かったのに、松の冒頭は(別の人)やらかしてくれた。
松のラストはほとんと音響飽和状態までに爆音で、広上の趣味の悪さ(良さとも言う)が露呈。鳥肌たった。
トレーナー(指揮者)はたまたコンマスの賜物か。
弱いと思ったのはホルン、トランペット。まぁ、日本のオケはどこもこの傾向は同じだが。
エロイカのホルン三重奏は良かったのに、松の冒頭は(別の人)やらかしてくれた。
松のラストはほとんと音響飽和状態までに爆音で、広上の趣味の悪さ(良さとも言う)が露呈。鳥肌たった。
529【TOKUMEI】2019/11/28(木) 18:52:36.94ID:9kHHtaQd0
座席がSABCPに変わってるな
実質値上げとも言える
実質値上げとも言える
来週の定期行くんだけど、ショスタコは解釈によって極端に変わるし、7番は余程共鳴出来ないと退屈になるから多少不安。
554【TOKUMEI】2020/01/19(日) 17:17:27.52ID:/ZQ4wEUNM
アクセルロッド、レニングラード。日曜日2日目。
凄かった。特に第三楽章。チェロとダブルベース、ビオラの導入でバイオリンの慟哭が入るところは鳥肌もの。木管のリードも厚い。
第一楽章と第四楽章の打楽器がキレキレ。特にスネアと太鼓。
物凄い超重量級演奏。アクセルロッドの演奏会は基本的にハズレはない。
凄かった。特に第三楽章。チェロとダブルベース、ビオラの導入でバイオリンの慟哭が入るところは鳥肌もの。木管のリードも厚い。
第一楽章と第四楽章の打楽器がキレキレ。特にスネアと太鼓。
物凄い超重量級演奏。アクセルロッドの演奏会は基本的にハズレはない。
チェロもな…
583【TOKUMEI】2020/02/21(金) 20:46:19.16ID:+Pqn247z0
オーボエとホルンはいつまで書かれ続けるんや オーボエのオッさんはもう誰も知らんやろ
ガラの悪そうな見た目も実際のところの素行もどうでもええけど単純に見てて仲の良いセクションは和む ラッパ、ビオラ、コンバス
ホルンは仲悪そうやな 一人帰ってきたけど大丈夫か
チェロは首席によって雰囲気変わる 大抵みんな愛想悪い Dさんで雰囲気もたせてる
ガラの悪そうな見た目も実際のところの素行もどうでもええけど単純に見てて仲の良いセクションは和む ラッパ、ビオラ、コンバス
ホルンは仲悪そうやな 一人帰ってきたけど大丈夫か
チェロは首席によって雰囲気変わる 大抵みんな愛想悪い Dさんで雰囲気もたせてる
617【TOKUMEI】2020/03/17(火) 23:10:45.08ID:6s38sshla
京都市交響楽団は廃止にしよう
要らない存在だから
要らない存在だから
618【TOKUMEI】2020/03/17(火) 23:11:25.21ID:6s38sshla
発表遅いね。抵抗してる?